memorandum No.1183 フルマラソン20142014/10/31 22:30

memorandum No.1052で記載して以来のフルマラソンである。実際に行ったのはこの前の日曜日である。

去年は風が強いのが気になったのだが、一見今年は気候が良すぎた。晴れているのはいいとしても気温がこの時期の気温ではなく、暑かった。結果的に眠気が少しきたのも重なり、25km過ぎてから気持ちの割に体はついてこずという感じで、その存在にすら気づいてなかった38.5kmの関門に間に合わず完走できないということになった。とりあえずプログラムのコース図をきちんと見ていれば違った対応はできたかもしれないが、仮に38.5kmの関門を通過したとしてもゴールの制限時間に間に合ったかどうかはかなり微妙なとこだった。プログラムを見て確認するということは今年えた教訓。

ということで38.5km地点から後送車というのを初体験。もっとも人数の都合上、実際に乗車したのは審判車となっている乗用車だが。その車の運転手の話によると今年は気温が暑かったということで例年に比べ関門の制限時間に間に合わなかった人は多かったとのこと。過去にはこのマラソンが11月に開催されたこともあったらしいが、地域の特性か寒くて不評だったらしい。ちよっとした裏話は聞けた。ちなみにこの車に同乗した人はあと100mで関門に間に合わなかったと悔しがっていて、リベンジに燃えていた。自分の来年はまだ未定。

もうひとつ分かったことは家を出る時間はこれまでより遅くていいことが判明。来年ここに来るならばもう少し睡眠時間を稼げそうである。

今回は駐車場を去年より手前の海浜公園の駐車場にしたので、そこからの光景を

海浜公園からみた日本海1

遠くには原子力発電所がある。あの施設の沿線の一部も今回のコース。
家族連れもおり、天気が良かった。写真にはないが海に入ったと思われる子供もいて気温が高かったことを改めて認識される。

角度を変えてみる。
海浜公園からみた日本海2
こちらは大筋海。


海浜公園からみた日本海3

海に合流する前の川。見えている橋も今回のコース。
こちらも写真にはないが釣り人もいて休日の風景という印象である。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック