memorandum No.1499 データの同期も急ぐと・・・2018/06/03 22:15

PC間でデータをやりとりする手段として思いつくのがUSBメモリを介してのコピー、メール送信などクラウドを用いたデータ共有などがある。

ある依頼のために必要なデータを渡す作業が必要になった。USBメモリは普段使っているが依頼先に渡すとしばらく帰ってこない内容なので、他に何かないかと思い、色々探したらもはや使っていないメモリースティックがあった。幸いSDカードのスロットに接続できるアダプタも持っていたのでこれを渡して依頼をするのだが、パソコン、SDカード、メモリースティックを併用して作業していたら何かごったがえしてきた(?)らしくパソコン、SDカード、メモリースティックでデータの同期をとった(同じデータを入れた)つもりがメモリースティックにはデータが入っていなかった。そして依頼先から該当のデータがないと連絡がきた。

作業して時はちょっと慌てていたので、やはり落ち着いてよく確認しないといけないということであろう。