memorandum No.2174 脱衣場の記載事項2024/04/18 21:44

昨年は1年間で10カ所もの休暇村に宿泊していた。それはさておいて、そのうちの1つの休暇村の温泉脱衣場に記載があったのが

脱衣場で仮眠をしないで

というものであった。そんな人がいるのかと思うのだが、実際にそういう事例があったからそういう記載をしたのだろう。温泉で気持ちよくなりすぎたということだろうか。

memorandum No.2173 富岡製糸場の桜2024/04/15 20:49

家から最も近い世界遺産となる群馬県の富岡製糸場の桜となる。

富岡製糸場の桜1

左側にあるのが世界遺産の記念碑。

富岡製糸場の桜2

場所を変えて撮影したもの。

富岡製糸場の桜3

また別の場所から撮影。ちなみに敷地内の建物2F。

富岡製糸場の桜4

その桜を近くで撮影したもの。足元は花びらで桜の絨毯となっていた。

memorandum No.2172 雪の日の鉄板ダイニング[1]~[4]2024/04/12 14:03

memorandum No.2168で記載した鉄板ダイニングについて、今回が前半。そして完結。

雪の日の鉄板ダイニング[4]

魚は真鯛のポワレ 蕪とバターのソース、芽キャベツデザートはクルミのセミフレッド

雪の日の鉄板ダイニング[3]

カニのフラン

雪の日の鉄板ダイニング[2]

ちょっと写真がピンボケしているがカマンベールチーズ焼き メープルシロップ

雪の日の鉄板ダイニング[1]

前菜は生ハムシーザーサラダ、豚肉のパテ、ウニ

立派な鉄板焼きのコースであった。

memorandum No.2171 入院の保険金[2]2024/04/09 20:57

memorandum No.2160で記載した入院の件について、これも生命保険の保険会社に保険金を請求した。やはりWebで申請ができ、電話不要で、便利。

そして保険金が入金された。今回は検査入院のため入金額は入院費用に比べればけっこう少なかった。そんなものかもしれないが、やはり保険にも入っていてよかったとは思うことであった。

memorandum No.2170 宇久井半島の景色2024/04/06 08:50

memorandum No.2154で記載した休暇村は宇久井半島にある。

宇久井半島の景色1

こちらはその休暇村のテラスから見た海の景色。

宇久井半島の景色2

そして翌日、休暇村から少し移動した展望台から観た景色。両側とも海でという独特な景観だと思う。

ちなみにこの展望台に設置されていた看板の記載によると、宇久井半島はかつては半島ではなく、島で波と砂で陸につながったとのこと。

宇久井半島の景色3

そしてされに場所を移動して、地玉(じごく)の浜と呼ばれる場所の景色。

宇久井半島の景色4

角度を変えてみると、こんな感じとなる。
1月にしては気温が高く、周りに人がいなかったこともあり、試しに海に入ってみても大丈夫なくらいであった。