memorandum No.2058 財布の更新2023/05/15 20:49

結構前のことになるが、妻に財布をプレゼントしてもらった。これまで財布はポケットの入るようにと二つ折りのものを選んでいたが、ここ数年の行動を思い起こすと財布とポケットに入れることはほとんどなく、カバンに入っているので、二つ折りである必要はないとことを思い、平財布のタイプにした。

平財布は本当に久方ぶりになるが、今の生活には使い勝手は良いと感じている。

memorandum No.2059 冬のフレンチディナー2023[1]~[4]2023/05/18 20:08

memorandum No.2032で記載した燻製料理から2週間後。同じ市内の別のホテルのディナー。

冬のフレンチディナー2023[1]

信州サーモンのムースと赤パプリカのフラン

冬のフレンチディナー2023[2]

紅ハルカのクリームスープ アーモンド風味

冬のフレンチディナー2023[3]

パン

冬のフレンチディナー2023[4]

ほうれん草とベーコンのキッシュ トマトソース

もちろんディナーは続く。

memorandum No.2060 フルマラソン20232023/05/21 22:25

memorandum No.1937で記載したフルマラソンに今年も参加してきた。

結果は去年参加したときと似たようなものではあった。

会場に着いた時点で暑さを感じたが、スタート前には風が吹いたこともあり、そこまで気にはならなかったが、日焼け止めを塗ったこともあり、早い段階から発汗は感じた。

そして開催地元でも楽しませたいという心意気は今年も健在であった。今回は気候的なこともあり、トンネルではひんやりして、そこについては走っていて気持ちよかったが、1カ所は照明不足でちょっと怖かったりした。という所感。

memorandum No.2061 ゲレンデのすいせん20232023/05/24 21:29

memorandum No.2050で記載した場所とは違い、今回はゲレンデ。

ゲレンデのすいせん2023_1

すいせんがゲレンデに広がっている。

ゲレンデのすいせん2023_2

花の色は主に2色。

ゲレンデのすいせん2023_3

そして

ゲレンデのすいせん2023_4

今回はリフトには乗らなかったが、リフトからもすいせんがよく見える。

memorandum No.2062 工事現場の信号2023/05/27 10:45

工事現場で交互通行にするために設置された信号で、信号待ちをしていた。青になったときに交互痛号になる直前で左折する車を見た。少し距離があったので断言はできないのだが、左折した車は先頭で信号待ちをしていたのではないかと思われる。

左折した箇所は幹線からいわば脇道に入る場所で交差点というほどでもないので、信号と関係なく、左折しても良かったのではないかと思う。

という推測的な話である。