memorandum No.1134 ハーフマラソン20142014/06/08 18:23

memorandum No.992に続いて今年も参加してきた。

コースが少し変更されタイムが出やすくなったとされているが、気象条件が去年よりよかったこともあり去年より2分以上タイムがよくなった。

ゴール地点が変更され手荷物預かり所が近くになったのはよくなったところだ。そうなるとスタート地点までの移動はどうかというところだが、スタート地点もゴール地点からさほど離れていないので気にすることではなかった。もっとも今回は手荷物預かり場は利用しなかったのだが・・・。

今回もっともよかった点は給水所で次の給水所がどれくらい先か表示されたことであろう。これで実際に次の給水地点がどこにあるのかをイメージして走れるのでプランが立てやすい。

ところで、ハーフ部門のスタート地点は10分前にスタートしている3km部門のコース上にある。しかもここを2回通る設定になっている。そのため結構切れ目なく3km選手が通る中、選手の合間を見て道を横切ってくれという結構無茶な要求がでた。そしてハーフ部門のスタート1分前で3km部門のコースが歩道にあがる設定にしており、やや強引さを感じた。そのため気付いたらスタートの展開になったという感じになった人もいたらしい。

またスタート地点からしばらくは道の真ん中にコーンが置いてあり、人が多いスタート直後はこのコーンが邪魔になった。さらに奥の歩道を早い速度でスタート後間もない5km部門の選手が走っており強引なコースの設定を感じた気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック