memorandum No.2157 入場券の性別表示2024/02/27 20:21

今月の初旬に行ったとあるプールのこと。入場券を券売機で購入し、発券された入場券をよく見ると性別が記載してあった。もちろん券売機に男性、女性別のボタンは無いので、どこで区別したのかは謎である。もしかしたら券売機は2台あるので、どちらの券売機で購入したかで性別表示が決まり、今回たまたま一致しただけかもしれないとも思った。

もっとも性別表示をする必要性がよく分からなかったりする。

memorandum No.2113 トライアスロン20232023/10/24 21:18

memorandum No.1993で記載したトライアスロンに今年も参加してきた。

まだお試しかなと思い、専用のウェア等は必要とせず、そこまで競技にそこまで投資しなくてもいい。
今回参加したのはスイム500m、バイク16km、ラン4kmの一般クラスである。

後で結果を確認したが、自分で思ったよりはタイム的には速かったと思うが、客観的には平均よりわずかに遅いようではある。スイム、バイク、ランともにそんな感じであった。

装備品的なものは前回と同じではあるが、前回の反省点を生かして、行動できたとは思う。

あとはプールで泳ぐスイムが一度に2人ずつスタートすることになったことにより、スイムの激しさ(?)が感じられた。

せっかくなので来年も参加したいとは思っている。

memorandum No.2105 ハーフマラソン2023[2]2023/09/30 15:52

昨年に引き続きmemorandum No.1980で参加したハーフマラソンに今年も参加してきた。

気温の高さが懸念されたが、風も吹き、日陰の場所もあったりしたので思ったより体が動いた。

また、昨年も参加しコースの実走も経験済みなのも良かった。

今回は昨年に比べて15分くらいタイムを縮めることができた。

そしてまた開催地にも多少なりともの経済効果はあったと思われる。

memorandum No.2074 ハーフマラソン2023[1]2023/07/02 20:46

昨年はmemorandum No.1940で記載したように中止になったが、これで4年ぶりに開催となった。

4年ぶりで気づいたことは比較的近い(でも県外)とことではあったので、地元(開催地からみれば県外)のバス会社もシャトルバス運行に協力していた。

タイム的にはmemorandum No.1980で記載したものよりわずかに速かっただけになり、制限時間まであと2分ないくらいであった。気温が上がった気象状況とコースの特性を考慮すれば、何とかなったというのが所感ということになる。

memorandum No.2064 2023年のスペシャルドリンク2023/06/02 21:29

memorandum No.2060で記載した記載したフルマラソンでは個人でスペシャルドリンクが持ち込めるとのことだったので、実際に持ち込んだ。

前回スペシャルドリンクも持ち込んだときのことはmemorandum No.909で記載しており、11年ぶりのことである。

今回も飲みやすくするようにペットボトルのふたにストローを内側から取り付けて、飲みやすく、かつキャップで閉じられるものを100円ショップで購入した。

そして中身はほうじ茶ラテにしたが、一般的にそれをスペシャルドリンクとしてふさわしいかどうかは分からない。しかし、そんなことはどうでもよく、甘いもので糖分を摂取したかっということである。

余談だが、スペシャルドリンクを取るとき同じテーブルには他に人のスペシャルドリンクはすでになく、同じテーブルの人達の中で最も遅かったということである。近くの関門の閉門間近だったので当然といえば当然なのではあるが・・・。