memorandum No.1250 手前過ぎる(?)案内情報[2]2015/05/20 21:38

memorandum No.1239で善光寺の御開帳のシャトルバスの案内について記載したが、なんと隣県でも御開帳に関する混雑に関する情報の看板が記載されていた。

場所は高速道路のサービスエリアとなる。看板の内容はよく見ていないが、QRコードがあったので恐らくは交通情報もしくはシャトルバス案内のことだと思われる。

この看板も手前過ぎると思うが、高速道路なので隣県といえど所要時間についていえばさして変わらないので、そういう意味は一緒だ。

それにしてもQRコードは看板に大きく記載されていたので、自分がこれまで見たQRコードの中では最大である。

memorandum No.1251 60000km2015/05/24 22:19

この前の週末で車の積算走行距離が60000kmを超えた。

50000kmを超えたときについてはmemorandum No.1147で記載しているが、この10000kmも1年はかかっていない。やはり週末に遠出することが多くなってきたことが要因であると思われる。知多にも行っており、往復するにあたり1回給油をするくらい離れているくらいなので・・・・・・

そう考えるとハイブリッドカーにしないといけないかと思う。

そして今回も写真はない。

memorandum No.1252 建設中の訓練塔2015/05/27 22:03

水位計と思いきや訓練塔である。

ローマン橋近くの建設中の訓練塔

この塔まだ建設中である。工事内容を示す看板には消防訓練施設建設工事となっており、発注者は市長となっている。訓練塔なので消防署員の高層ビル塔の進入を想定した訓練だと思う。だが、すぐ近くには消防署はない。また、メータ部分で16mの高さがあるので、確かに水位計ではないだろう。

ちなみにこの近くを一般道と高速道路の橋があるが、一般道の橋は橋からでは4Fだか5F以上の表示しか見えないので少なくとも橋の高さは10m以上はあるということだろう。

memorandum No.1253 コンビニの閉店セール2015/05/31 11:12

閉店セールが実施されているコンビニに入ってみた。閉店の理由としては当たり前となっているATMの設置などができないことなどが要因でもうひとつ集客ができなかったようだ。

さて、閉店セールといっているものの売ってあるものはかなり減っており、ベーカリーのパン、お菓子、雑誌しかないというような印象で、これも今のコンビニで当たり前となっているコーヒーマシンも電源が入っていないようだった。ということで新たな仕入れはしていないような印象である。この時からこのコンビニの閉店まで約2週間、売るものがなくなってその前に閉店してしまうのではないかと思う。