memorandum No.1798 フレンチディナー[4]、[5]、[6]2021/04/18 10:49

memorandum No.1795に引き続きのディナー

フレンチディナー[4]【1】

粉門屋仔猫のパン【1】 オリーブオイル付き

フレンチディナー[5]

最後の前菜はフランス産のフォアグラ

フレンチディナー[6]

スープは長野県産のキクイモ

ディナーは当然続く。

memorandum No.1799 イヤーピース2021/04/20 21:12

現在使用するもので所持しているイヤホンは2つ。イヤホンの先端にはイヤーピースをつけて使うが、このイヤーピースがけっこうな頻度で外れる。ある時、ランニングで使うイヤーピースの片側が無いことに気づいたが、交換用ピースが手元になく、そのまま使ったがイヤーピースのない方からはろくに音が聞こえず、全体的に音がよく聞こえないという結論となった。

小さいパーツだが外れにくくする方法はないかと思う。

memorandum No.1800 濁点と半濁点2021/04/23 22:25

表題はナンクロ(ナンバークロス)の種類である。ナンクロの中でもあらかじめ手がかりとなる言葉が無いノーヒットナンクロがあるが、これだと難しすぎるので、盤面のすべてのマスに濁点と半濁点が入っており、これを元に解くというものである。

ナンクロは以前からやっている時があったが、先月購入したナンクロのパズル本にこのようなものが掲載されていた。パズルも色々進化するということである。

memorandum No.1801 緑の道20112021/04/25 21:13


緑の道の桜2011

memorandum No.1678と同じ場所のほぼ1年後(つまり今年)の桜の写真。
今年も撮影の時間帯は夕方である。そしてやはりきれいな桜である。

緑の道の桜と鯉のぼり

こちらが反対方向。昨年の社会情勢で見ることができなかった鯉のぼりが川にかかっており、イメージが4月の桜と5月の鯉のぼりが併せて見ることができた。

おまけの写真で、童謡(でいいのかな)の歌詞が椅子に書かれている。

緑の道の椅子

memorandum No.1802 慣れないアプリ2021/04/27 21:14

前のパソコンは10年くらい使っており、その間に時々用途があったのはCD-R、DVD-Rの書き込みである。時代の変化からなかなかその機会がなくなった折り、先日あるアプリで音楽CD-Rの書き込みを行ったが再生ができなかった。どうやらデータCDとして書き込みしたことが原因だったようで、よくよく確認のうえで別のアプリを使用したら再生ができた。

慣れないアプリはよくよく確認が必要というそれだけの話である。