memorandum No.2141 クリスマスディナー2023[6]~[11]2024/01/16 20:29

memorandum No.2137で記載したクリスマスディナーの続き。

クリスマスディナー2023[7]

魚料理に鯛のポワレがあったらしかったが、撮影をし忘れていたようで
こちらはカリンのグラニテ

クリスマスディナー2023[8]

メインの肉料理は信州牛のロースト・トリュフマッシュポテト 赤ワインソース

クリスマスディナー2023[9]

デザートはヌガーグラッセ・ホワイトチョコレートのソース

クリスマスディナー2023[10]

食後の紅茶と

クリスマスディナー2023[11]

小菓子

充実のクリスマスディナーであった。

memorandum No.2142 久しぶりの洗車場2024/01/18 21:36

かつて定期的に行っていた車の洗車場が無くなり、洗車はディーラーでの定期点検くらいだったが、2ヶ月くらい前の旅行であまりにも汚れたので、洗車場に行った。

といっても、通常でガソリンを給油しているガソリンスタンドで、洗車機が乾燥まで自動で行ってくれるものである。かつての洗車場も洗車機で最後に3~4人の人力で拭いており、運転者は洗車行為自体は何もしなくていいものだったので、結局お金を払うならそういう洗車がいいと思っているということであろう。

memorandum No.2143 熊野本宮大社2024/01/21 21:04


熊野本宮大社の景色1

写真は鳥居の光景で今年の3番目に詣でた場所が和歌山県の熊野本宮大社である。

熊野本宮大社の景色2

先に進むと熊野本宮の今年の漢字があった。世界遺産登録20周年だそうである。

熊野本宮大社の景色3

龍と八咫烏が奉られた門

熊野本宮大社の景色4

そして本宮となる。そうやすやすと行くことができない世界遺産に行くことができた。

memorandum No.2144 モバイルバッテリーの確認2024/01/24 21:38

お正月のニュースを見て、改めて災害に備える必要性を感じた。そこで、手持ちのモバイルバッテリーを再充電した。ただし、このモバイルバッテリーはかなり前に入手したものなので、現在のスマートフォン、タブレットとは接続コネクタ形状が異なっているので、これに合う中継ケーブルも入手した。

モバイルバッテリーへの充電が終わって、試しにスマートフォンに充電しようとしたら、モバイルバッテリーの電源ボタンを押し続けないと充電しない状態であった。モバイルバッテリーの容量や、スマートフォンの充電電流が合わないということであろうか。

それでも無いよりはいいので、もうしばらく使うことを想定しておこうかと思う。

memorandum No.2145 10月のフレンチディナー[1]~[4]2024/01/27 15:15

昨年末10月にいただいたフレンチディナー。場所は愛知県犬山市になる。

10月のフレンチディナー[1]

前菜は炙りホタテと梨のマリネ

10月のフレンチディナー[2]

カンパーニュという名称のパン

10月のフレンチディナー[3]

これもパスタに属しており、これには鰻も入っている

10月のフレンチディナー[4]

紫イモのスープとミルクのジュレ

ディナーはもちろん続く。