memorandum No.58 記録証が届いて2006/07/22 16:15

9日のハーフマラソンの記録証が届いたので改めて記録を検証してみる。 記録は去年の同じ大会と比べると53秒遅くなっていた。ついでにネットタイム(実走破時間)は32秒遅くなっていた。自分の中では気象状況はよかった(県道にある気温表示をみると21℃くらいだったような気がした)と思っていたが、実際には今回は23℃で昨年より1.3℃低いが、湿度は86%で昨年より31%高い状況だった、あんまりレース中は意識がなかったが天候は雨になっていた(昨年は曇り)。そう考えると圧倒的に今年の気象条件が良かったということでもないと思う。

来年も同じ大会に出たとして、タイムが上がるのかは分からないが後半をどのように走れるかが鍵である(前半に比べて1kmで20秒くらいタイムが落ちているので)。給水のとるポイントも検討しないといけないかもしれない(スルーした箇所もいくつかあるので)。

と7月9日を回顧してみた。