memorandum No.486 フルマラソン20092009/10/18 20:07

去年のこの時期の「フルマラソン2008」の記事の最後に以下の内容が記載されている。


やっぱり今回もきつかったが、得るものもあったので参加してよかったと思う。次回参加するとしたら何を目標にしようか・・・。


ということで今回も参加した。何を目標にしようか定まりきらないまま何となく去年よりはいいタイムで走りたいと思いつつ・・・。

結果的には去年とほとんど同じタイムだった(実際には去年より10秒くらい遅い)。ちゃんと確認してみるとスターティンググリッド(モータスポーツ用語を何故使う)を去年より後ろだった記憶もあり、出だし4kmくらいまでは去年より遅い。その後は少しずつ去年よりは速いペースで走っており 27kmくらいで去年よりタイムが早くなる。曲がり角+上り坂で31km過ぎから足が動かなくなることは去年と一緒。その後の回復(?)がせず、この後は歩いていた区間が去年と違っているが、総合的には今年のほうが歩いていた区間が多かったようだ。

なお、以下の内容も去年の記事に記載したが今年も当てはまっていた。

30kmくらいで目を閉じて歩くと睡魔が襲ってくること(何秒か寝てた?)、ゴールした後しばらくは一切動けなくなること(動く気力がなくなり、しばらく回復しない)。