memorandum No.564 パソコンの入れ替え2010/05/06 22:19

基本的に平穏なゴールデンウィークにあったことといえば、使用していたパソコンが壊れたということである。今年になってから特に寒い時にパソコンを起動するときにハードディスクから異音がする感じで起動したのでそろそろ危ないとは思っていたが、ゴールデンウィーク中についに故障した。ハードディスクだけ交換すればまた使えるとは思うが、ゴールデンウィーク中なので修理対応に時間がかかると思い、新たにパソコンを購入することにした。前のパソコンで奇跡的に起動してくれたときに可能な限りのデータを増設したハードディスクにバックアップを取り、必要に応じて新しいパソコンにコピーして使っている。ちなみにそのハードディスクについての記事はこちらである。


前のパソコンから6年経っており、OSもXPからVistaを使うことのないまま通り越して7となっている。同じことをやるのに使用アプリケーションが変わっているところもあるので、少しずつ慣れていこうかと思う。重量は軽くなり、画面表示も鮮明になっているし、インターネットも高速になってここにきてようやくBフレッツにした真価がでているかと思う。

これでも前回のパソコンより購入金額が安いのでパソコンも本当に進化したと思う。

ちなみに前回の記事から新しいパソコンで記載している。