memorandum No.906 フルマラソン20122012/10/28 22:51

今年は10月の第4日曜日だが今年もフルマラソンに挑戦していた。memorandum No.760で去年のフルマラソンのことについて記載しているが、第4日曜日になった理由は今年は浮気をして違う場所に行ったからだ。そうなって理由は今までのところは今年は参加者申し込みの締切日が早くなっていたことを完全に忘れており、申し込みし損ねたからだ。

コースの下見は一応8月にしていたが、別コースで初めてのフルマラソンとなる。そういう意味では経験値が0ということで、訳の分からない例えだが、ドラクエで転職して新たにレベル1からスタートする心境だ。
今回のコースは今までのコースよりは高低差が少ないこともあり序盤は後に響きそうなことを予感させそうなくらいペースが良かった。これは25.5KPくらいでゲストランナーであるバルセロナ・アトランタ五輪の女子マラソンのメダリストとハイタッチ(思い起こせばハイではなかった、そして何故か間接表記)くらいまで続く。彼女はテンションが高かった。きっと意図的にそうしてランナーを奮い立たせているのだろう。この場所は交差点だったが、ここから左折すると人家がなくなり、海が見えなくなり、約2km区間とはいえ認識できる上り坂となる。ということでここから景色と世界が変わるのだ。どうなったかというと睡魔との戦いである。これはコースが変わっても変わらないことなのだ。これから先はmemorandum No.79で記載した初マラソンの体験と似ている。

コースが違うので意味はないかもしれないが去年に比べれば45分以上早かったことになる(もっとも去年が自分の中のワースト記録だったが・・・・・・)
さて、今回の参加賞のなかに卓上カレンダーがあったが、その中に参加者アンケートの用紙(はがきかな?)が付属されていた。前回までの経験をふまえ感想を記載してみると

良かった点
・完走後預けた手荷物保管所に近づいただけで、係員(地元の中学生?)が渡してくれたこと
・完走証の発行の際の係員(地元の高校生?)のテンションが高かったこと
・ゲストランナーのテンションが高かったこと
悪かった点

・駐車場の誘導の仕方が不十分、最終的に車を止めす場所まで誘導すべき
・会場に仮説トイレを増設してあったが、駐車場にも増設すべき
・5000円(フルマラソン)という若干高額の割に参加賞が見合ったものではない


フルマラソンについては40歳から別区分の種目となる。ということはここのコースで39歳以下の区分でフルマラソンに参加できるのは最大で1回だ。そう考えると名残惜しい。

今回のフルマラソンに関してはまだ関連記事が記載できるのでそれは折りをみて記載する。

最後に風景写真を3枚

8月に下見したときに撮影した22kPくらい(折り返し点付近)の観音岬からみた日本海の様子。
観音岬からみた日本海1

こちらは別角度。コースの性格上この風景は今回も見ることができた(もちろん海水浴をしてる人はいないが)
観音岬からみた日本海2

今回の駐車場の一つである海水浴場からみた日本海の様子。砂浜を歩く人はいるようだ。

海水浴場からみた日本海1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック