memorandum No.248 沁みるような痛みが・・・2008/02/01 22:05

先週の早々からおおよそ1週間寒い中を歩いたり、物を食べたりするときに沁みるような痛みが歯ぐきから感じられた。ピーク時は歯ぐきを直接指で抑えるというようなことをしていた。これは何かあるかもしれないと思い、歯医者に予約を入れた。ちなみに予約を入れたのは一昨年の10月に親不知を抜歯をしたところである。

今日歯医者に診察してもらった。わずかに虫歯が見られるが、沁みる原因はそれではないだろうとのことで、沁み止めの薬を塗ってもらった。虫歯も現状では放置してもよさそうとのことなので、検診はひとまず今日1回のみにした。

実際には今週に入ってからは沁みるような痛みはあまり感じられなくなったので無理に薬を塗ってもらわなくてもよかったという説もあるが・・・

健康診断は毎年受けているが、歯科検診はないので、年に1回くらいは歯医者で歯科検診をしてもらったほうがいいかもしれないとも思った。