memorandum No.624 フルマラソン20102010/10/17 23:04

なんだかんだいっても結局今年もフルマラソンに挑戦していた。今年は過去の経験が生かされていたのかどうか定かではないが去年より18分くらいタイムを短縮できた。今回の要因は何だろうか


・気象条件が恵まれた(思ったほどは気温が上がらなかった)
・家を出る時間を遅らせて睡眠時間を少しだが増やした(去年自分の予想より会場まで時間がかからなかった)
・たまたま体調がよかった(でも金曜日の会社の帰りが日付が変わるくらい遅かった・・・)
どれか分からないけどさまざまな要素の絡み具合でタイムが変わってくるところが面白いのだと思う。
・止まっているもしくは歩いている等の状態のときに去年ほどの睡魔は襲ってこなかった


ちなみに記録を分析すると
・21km~31kmまでのペースがこれまでより早く、30kmの時点でこれまでより5分以上早かった
・これまで止まっていた31km以降(特に31km地点は曲がり角+上り坂で足が動かなくなる)で32.5kmくらいまではペースは落ちたが止まらなかった(自分でも予想外)
・止まっているもしくは歩いている等の影響で10分/kmの区間が少しだけ減り、一番遅い1kmのラップタイムは11分50秒くらいだった(これまでは13分から19分というのがあった)
これらの効果で結局PB(自己記録)の更新と目標タイムがクリアできたので満足できるものとなった。

なお去年の記事についてはこちらである。