memorandum No.679 防災ヘリ?2011/03/13 16:40

旧有料道路から少し小道に入ったところのひっそりとした場所にヘリが停まっていた。

防災ヘリ?

周囲に近づかなかったのではっきり分からないところはあるが、もともとヘリポートがある場所ではないように思う。この日は約70分ランニングをしたが、ほぼその開始と終了のタイミングでヘリが何処かへ飛んで行っている。その短い時間でヘリが2回飛ぶとなるとどういった理由なのだろか。被災者の救助だと根本的に場所が違っているし、救助訓練でもないとは思うし。物資の輸送だとしてもトラックが出入りした様子もない。結局分からないのだ。
余談だが、過去にもmemorandum No.48memorandum No.148でヘリを撮影した写真がある。

ところで今回の地震では海外からの支援がいくつもの国から受けられそうである。日本もこれまでこういった地震等の被害が発生した国に対して援助してきた結果だと思う。やっぱり助け合いの精神は大事で国境をも越えるということであると思う。


あと中途半端数字だが今回から記事の番号をつけようとしている。気が向いたら過去の記事にも番号をつけようと思う。