memorandum No.864 ハーフマラソン20122012/07/01 19:40

memorandum No.584で記載して以降、ハーフマラソンについては2年ぶりとなった。舞台は基本的に2年前と同じ場所である。昨年は東日本大震災のために中止となったが、計画はされていたようなので昨年も大会の回数はカウントされていた。コースは2年前と若干変更されてアップダウンのきつさは若干緩和された。

梅雨の合間ではあるが2年前はスタート時は雨、途中で晴れて気温が上がる感じであったが、今年はずっと雨だった。結果としては後半のスピードダウンはあまりなく2年前とは12分以上短縮して完走できた。思い当たる節としては
(1) 若干といえどもコース変更されていたこと
(2) 雨のため気温があまり上がらなかったこと(雨は帽子で申し訳程度だけ凌ぐ)
(3) 2年前の経験があったこと
(4) 後半の上りで自分の中では元気の出る倉木麻衣の「Stand up」、aikoの「ふたり」、AKB48の「ヘビーローテーション」などの曲を頭の中で再生させてみたこと
(5) 受付時に試供品として提供されたスポーツ栄養飲料SUPER VAAMの影響(運動前の継続飲用がおすすめと書いてあり、会場でもアナウンスしていた)

があるが、実際に(4)、(5)は本当にそうなのか疑問なところだ。
余談だが、渋滞に巻き込まれ会場に到達できなかった人が結構いるらしい。スタート時間は10分遅らせられたが、どうもその人達は準備ができないまま受付で手渡された大会パンフレット(の一式が入った袋)を持ったまま走っていた。会場に行く道は基本的に一本道であまり駐車場も分散されていないようなのでこのようなことになってしまったのだろう。きっと次回大会への課題としてアンケートで上がったに違いないと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック