memorandum No.576 21年前の道路地図2010/06/06 17:36

車にカーナビがつくようになってから地図を買うことは少なくなった。カーナビは前の車から搭載されていたので、12年くらい前からカーナビを使用していたことになる。確かこの間に買った地図は観光ガイド的な地図も含めて2冊だったと思う。

さて、それらも含めて未だに自分の部屋には何冊かの地図がある。その中で一番古いのは新潟県道路地図である。発行時期を確認すると1989年5月となっていた。今から21年前のことである。恐らく道路状況は当時とは大分異なっていることだろうと思う。そんなわけで今さらな一冊である。ちなみに新潟県には今の車になってからは1回行っただけである。その1回はどんな目的だったのかはこちらである。