memorandum No.577 普段の歩行距離2010/06/08 22:20

携帯のアプリケーションで会社の入り口から自分の駐車場までどのくらいの距離が歩いて確認してみた。

それによると距離は1km、所要時間は10分13秒、時速に換算してみると約5.8km/hとなった。実際には信号で止まっていた時間があるのでもう少しだけ早いだろう。この速度が35歳の一般男性として早いのか遅いのか、それはよく分からない。そしてしっかりとGPSで歩いた経路が確認されており表示されたので少しだけすごいと思った。

ちなみに消費カロリーは24kcalと表示されていた。実際には往復しているので普段は通勤で最低で48kcalは消費していることになるのだが、普段の食事ではこれをはるかに上回るカロリーを摂取しているはずである。そもそも普段の生活でどのくらいカロリーを消費しているのか計算したことはおろか考えたこともない。たまにはカロリーについて考えてみる必要があるのかもしれない。